おきゃくさまかうんと

プロフィール

trnk

Author:trnk
お絵かき修行中の鶏肉
名前はまだない

暇潰す先は神社
間が空いたら神社
三度のメシの後に神社
近くに八雲神社

よく動物を拾います
3年前拾った猫は立派な家族の一員になりました

pixivで何か書いてるかもしれません
ニコニコ動画で何か歌ってるかもしれません

ついったー始めました

最新記事

カテゴリ

バナァある方々

    カミブクログ
    Swing!
    田螺の柩
    dankadi
    ついてゆけぬよ
    でんしほたる
    東紅幻響
    はっぴぃどらいぶっ!
    盆栽
    よふかしフクロウ
    わくわく捨て犬ランド

バナァない方々

巫女さんSPAMかうんた

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


掃除術

20081104193512
先日の日記を、携帯のPCブラウザで見たところ


うオォーッ!!
写真の順番真逆ですネェーッwwwww




ory


えー、今日はですね
部屋の中が汚い人耳よりなお話です
飲みかけ、空のパックが落ちてませんか
底が濁ったペットボトルが散乱してませんか
丸まったティッシュであふれてんだろ?
読み終わった本を本棚に戻す癖がつかねーなーww
集めたゴミは袋にまとめて! …入り口付近にポイッ

いま少しドキッとした人

大丈夫です
全部僕なんで。

さてそんな貴方に明日の転機。
明日掃除しよう!な!
な気分にさせたいと思います

まずその1
部屋にあるものを区分けしよう!
まず部屋ざっとみわたしてみましょ
なにあるよー
本、邪魔な椅子、ゲームのパッケ、ゴミ、ニポポ人形…

あ、ここで見渡せないほど物で溢れてるって人は
今日は帰って結構です、業者呼べ

まずそれらを種類ごとに集めましょう!
本は本、家具系は家具系
ここでまだゴミは放置します
しらんしらんゴミをのけて目標のものだけかき集めろ!
一種類ずつ絞って集める!
なんだかんだで部屋にあるブツなんて
おおざっぱに五種類くらいしかないよね!
すぐ終わります。
種類ごとに、集める場所は部屋の外か、
テーブルの上など自室の床に直接付かないところに置くのがコツ
床に直においてあるのがものが、
動かさない家具、床の上のゴミくらいになったら

これだけで半分は終わったようなもんなのです

その2
床の上綺麗綺麗します
上の項で、言われなくてもきちんと
脱いで放置洗濯物を集めてた人。
あなたはできる人です

さて、ゴミですが
これはもう手やモップかホウキで集めるしかないです
ただ、前の項をしっかりやってれば
このホウキに集められないゴミなどあんまありません

うん。

床ちょっと掃くだけでもうゴミなんて纏めて消える!
すげえ!

ここで必殺技があります
さっき少し触れた洗濯物の山
そこに靴下があったら
あるだけ重ね履きしましょう
足をガッチガチに固めてください
そしたらなんか霧状の液体!
なんでもいいです、ファブリーズだろうがつや出しマイペットだろうが。
床に撒け!撒け!蒔け!
ひたっさらシュッシュッシュッ!!

ここでまず
靴下どころか洗濯物はためてねーよ?
って人は自分の綺麗好きを呪うといい

うちフローリングじゃねーし…
って人は



さて、撒き終わったらもうお分かりでしょう
お前は小学生かヨロシク
靴下で床を滑ろう!
すごい足の裏がじわじわしめってくゆ!
滑ってピカピカ!


楽しいですか?



よかったですね



というわけで床がピッカピカになったはずです!
ここで端っこの方までしっかり埃とってるかで
満足度がだいぶかわるのでしっかりとりましょう

汚れた靴下は、目立つ埃の塊をほろったら
一枚脱いで洗濯物の山にぽい
これを履いてる靴下がなくなるまでやればあら不思議

すげえ綺麗!!!

になってることを願います

その3
さて、順調に1、2を終えてれば
すでに部屋は
赤子のように無垢なる刃を尖らせてると思います
仕上げっ
の前に、ちょっと模様替えしたくなってきた…
って人は僕の生き別れの兄かなにかです


1で纏めた品のうち、正直厄介なのが本です
ここから多少根気な作業なので
iPodで好きな曲でもかけながらどうぞ

まず、本の山の前にどっかと座り…
小説サイズ
単行本サイズ(一般的なサイズ)
大コミサイズ(青年誌系)
特大サイズ(四コマだの攻略本だの)
雑誌サイズ(ジャ◯プ)
と分けます

巻数や漫画の種類は気にせず
山を小分けにしていきましょう
仕分け終わったら、本の山を
シリーズ毎
読み切り等一冊完結系
集め途中の本
好きな本
優先度は低い本
にさらに分けます

すべての小山を分け終えたら
本棚に埋めます
話は逸れるけどやっと最近ひとつの本棚が
巫 女 さ ん 関 連 で 埋 ま り ま し た


え、ふつう?
あっ、そう…

ここで本棚足りねーよ!
ってときは優先度低い奴段ボールにポンです

ちょこちょこ小物が多いとき等も、
小物ボックス作ってまとめるだけでだいぶ違うよ!
ついでに必殺技コルクボード+画鋲
一番上の画像のように
キーホルダとかもうまとめてぶっさしちまえ
ホームセンターとかで千円前後で買えます

あとは家具設置
気になる人はさっきの靴下を手に装着して
埃を落としましょう
窓のヘリなんかもふいちゃうとグーですね

たったこれだけでもうごみ溜めとは言わせない!
燃えるゴミの回収日が待ち遠しい綺麗部屋になりました!


のかな

あとはこれをどう維持するか…
はまた別の機会に。
お疲れさまでした

<< すーふぁみ | ホーム | 劇的な変化+ポケモンスタープラチナ >>


コメント

No title

僕の部屋超汚いけど、片付ける気おきないお・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


